その他

ルーズソックス流行りはいつ頃だった?おすすめ100均GUも調査!

Pocket

若い女性の間で再び『ルーズソックス』がブームになっています!

そもそも最初の流行りはいつ頃だったのでしょう?今のルーズソックスは何がおすすめなのでしょうか?何でも100均やguでも購入できちゃうとか…!気になりますね!

果たしてルーズソックスの流行りはいつ頃だったのか?今のおすすめや100均やGUの商品もチェックしてみました!

ルーズソックス流行りはいつ頃だった?

今再びブームが来ている『ルーズソックス』


 

以前の流行りはいつ頃だったのでしょう?

早速調べてみると…

以前の流行りは『1990年台』

1990年は、女子高生の制服スカートを短くする事が流行りで、それと同じ時期にルーズソックスも流行っていきました。

ミニスカートになった事で、足の露出を抑える為or寒さ対策の為、足が細く見える効果があるなどの理由によって履かれるようになったとも言われています。

当時はルーズソックスとは呼ばず「クシュクシュ」と呼んでいた時もあったとか!

2000年台にはルーズソックスを禁止する学校が増えてきて、その代わりに「紺色のハイソックス」が流行りました。履く人は全くいなくなってはいないが、確実に減少しました。

紺色ハイソックスの他に、膝上まであるオーバーニーソックスを履く人も増えました。

2014年に、私服に合わせやすいカラフルなルーズソックスが販売され、再びブームとなった。

2021年、昔ルーズソックスを履いていた人たちが母親になり、母親の影響を受けて子供世代も履くようになり、再びブームとなっている!

時代の流れを感じますね。

こうやって見ると、歴史もファッションも繰り返すんですね~!

ルーズソックスおすすめは?

現在のルーズソックスおすすめはあるのでしょうか?

1990年は長いルーズソックスも流行っていましたが

現在のおすすめの流行り長さは『30~40cm丈の短めルーズソックス』

”まずはお試しで履いてみたい!”という方は『ダイソー』『GU』などでも購入出来るようなのでおすすめですよ!

ーダイソーー

ダイソーで購入出来るルーズソックスは、220円から購入出来ますね!

長さによって値段が変わるようです。

カラー:白、黒

長さ:28cm丈、40cm丈、60cm丈

値段:28cm丈、40cm丈‥220円、60cm丈‥330円

ーGUー

カラー:白、黒、ネイビー、ピンク、ベージュ

値段:490円

上記の店舗の他に…

3コインズ、ハニーズ、WEGO、しらむら、プラザ‥などでも購入出来るようです!

今はお手軽にルーズソックスも購入出来るようになってきていますね。

お住まいの地域に店舗があった際は、立ち寄ってみるのもいいですね!

1990年台のルーズソックスは、ほとんど”白”が定番でした。

現在は白の他に”黒やピンク”など、様々なカラーが展開されていますね!


 

個性が出ていいですね!

制服以外にも、普段のファッションとして取り入れている方も多数いらっしゃいました!

進化していますね!!

まとめ

再びブームとなっている「ルーズソックス」についてお伝えしました。

昔と比べてルーズソックスも時代と共に変化・進化していたんですね!

様々なカラーがあって凄く可愛いし、ファッションがより楽しくなっちゃいますね!

ここまでお読み頂きありがとうございました!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。