今年も群馬県の猛暑日が発表されていますね。最高気温「40℃」とは一体どんな世界なのでしょう?
そもそも群馬県が暑い理由って、その土地の気候は?何か特徴はあるのでしょうか?気になりますね!
果たして群馬県が暑い理由は一体何なのか?気候や特徴、猛暑日についても調べてみました!
群馬県の夏が暑い理由は?ー気候・特徴ー
2022年6月25日、群馬県伊勢崎市で最高気温『40℃』が観測されました。
6月で40℃に到達するのは”史上初”だそうです。
数字を聞いただけでも暑さが伝わってきます…。
今回暑くなった理由として考えられているのは『暖かい空気の偏西風が、南下していた為』
通常であれば暖かい空気の偏西風は、7月下旬頃にやってきて暑くなり始め、”梅雨明け”となる事が多いのですが、今回は早めに南下してきていたようですね。…という事は梅雨明けも間近という事でしょうか?
他にも猛暑日の発表はありましたが、よく発表がある群馬県。
暑くなる理由は一体何なのでしょう?
早速調べてみました!
ー群馬県が暑くなる理由ー
- 近くに海がない為、暖められた空気が冷えるまで時間が掛かる。
- 都心で暖められた空気が風に乗ってくる為
- フェーン現象
- 暖められた空気が関東平野などの山々で逃げる場所がない。
などが、考えられていました。
今もはっきりとした理由は判明していません。
群馬県の位置や地形、気候の特徴などが重なって暑くなっているようですね!
お住まいの方や、近くに行く事がある予定の方も、夏に訪れる際は万全に暑さ対策をしてお出掛けしたいですね。
群馬県の猛暑日は最高何日あった?
|
過去に群馬県の猛暑日は最高何日あったのでしょうか?
2017年の記録は
- 館林市‥29日
- 桐生市‥22日
- 伊勢崎市‥20日
- 前橋市‥18日
毎年例年よりも暑くなる事が予想される事が多い日本の気候。
毎年の事なので、何か対策を考えていきたいですね。
まとめ
群馬県の夏の暑さについて調べてみました!
群馬県以外にも厳しくなる暑さが続く日本列島。
熱中症にならないように、日々出来る事から暑さ対策をしていきたいですね!
ここまでお読み頂きありがとうございました!
《関連記事はコチラ!》