村上右磨読み方は?大学プロフィール調査!

Pocket

スピードスケート選手の村上右磨さんはどんな人なの?読み方は?大学はどこへ進学?プロフィール気になるー!など沢山の声が聞かれます。

そんなイケメンスピードスケート選手村上右磨さんの読み方やプロフィール、大学などについて調査してみました!

スポンサーリンク

 

村上右磨読み方は?

北京オリンピックで活躍が期待されているスピードスケート選手の『村上右磨さん』

イケメンなスピードスケート選手のお名前は『村上右磨』

読み方は『むらかみ ゆうま』と読みます!

29歳でオリンピック出場が決まった事から「遅咲きのスプリンター」とも言われていますね。

イケメンな容姿でも活躍と共に注目されていますが、そんな村上右磨さんのプロフィールを調査してみました!

村上右磨プロフィール

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yuma Murakami(@yuma.murakami1212)がシェアした投稿

名前:村上右磨(むらかみ ゆうま)

生年月日:1992年12月12日

年齢:29歳(2021年12月現在)

出身地:北海道広尾郡大樹町

身長:177cm

血液型:B型

趣味:読書、旅行、猫と遊ぶ

尊敬する人:清水宏保、長谷川翼、キエルド・ナウシュ

所属:高堂建設

スポンサーリンク

村上右磨高校や大学は?

村上右磨さんの学歴を見てみましょう!

出身高校は帯広市内にある公立高校『帯広工業高等学校』を卒業。

高校ではスケート部はなく、アイスホッケー部しかなかった為、陸上部に所属しています。

陸上部にて、足腰や体幹を鍛えたのでしょうか。

大学は『北翔大学』へ進学されていますが、大学3年の時に中退されています。

中退した理由は”スケートを続ける為”

スケートでも何でもそうですが、スポーツをするにもお金がかかりますよね。

大学の学費分をスケートの費用や遠征費にする為に中退されたようです。

自分のやりたい事へ進んだ村上右磨さん。生き方がとてもカッコイイですよね!

中退後は、実家が営む『村上電気管理事務所』へ就職。

就職した理由は「スケートだけでは食べていけないから」という理由でした。

就職後も、勤務先に所属しながらスピードスケートの練習を続けていました。

2019年には、トップアスリートの就職支援説明会「アスナビ」(日本オリンピック委員会主催)にて、「高堂建設」に転職し、現在に至ります。

高堂建設では『オリンピックに向けて練習に頑張っていいよ』と言われ、業務に付かず練習に集中してアスリート生活を維持しているようですね。

素敵なサポーターと支援者に恵まれ、輝いていく村上右磨さん!

今後の活躍に益々期待が高まります!!

村上右磨経歴・成績

村上右磨さんの経歴と過去の成績を見てみましょう!

ー村上右磨経歴ー

3歳からスケートを始める。

夏はサッカー、冬はスケートの習い事を行っていた。当時はサッカー選手になるのが夢だった。

学生時代に思うように成果が出ず、何度も諦めようと思った事があった。

高校は、アイスホッケー部しかなかった為、陸上部に所属。

高校2年の時に帯広市内にスケート場が出来、そこで練習に励んた事もあり、タイムが伸びた事がキッカケとなり、スケートの道を選んだそう。

高校時代にスケートを辞めようと思った際は、3回連続五輪に出場した経験を持つ「島崎京子さん」に出会い、教えてもらった事がキッカケとなり、インターハイで3位の成績を収める。

大学時代にも再び辞めようと思った際は「パワーリフティングの日本記録保持者」に指導を受け、大会で35秒台の記録を達成した事から、スピードスケートを続けようと思った。

この記録を出した事で、よりスケートで頑張っていこうという気持ちに変化したそうで、それまでは仕事後にウエイトトレーニングを週5時間こなす練習量だったのが、30時間に変化!

着実に上へ上へ向かっていますね!

ー村上右磨成績ー

2005年、中学時代に北海道ショートトラック兼釧路ショートトラック大会に出場し、500m3位、1000m2位

2011年、高校時代に全国高等学校スケート選手権大会に出場し、500m3位

2012年、全日本ジュニアスピードスケート選手権大会(スプリント)総合3位

2013年、大学在学時に日本学生氷上競技選手権大会に出場し、500m5位

2016年、全日本スピードスケート距離別選手権大会500m、優勝

2018年、全日本スピードスケート距離別選手権大会500m、2位

2018/19年、ワールドカップスピードスケート(苫小牧)500m、2位・3位

2018/19年、ワールドカップスピードスケート(トマショフマゾウィエツキ)500m、4位・3位

2018/19年、ワールドカップスピードスケート(ソルトレークシティー)500m、3位・3位

2019年、世界距離別スピードスケート選手権大会500m、5位

2019/20年、ワールドカップスピードスケート(トマショフマゾウィエツキ)500m、2位/チームスプリント、11位

2019/20年、ワールドカップスピードスケート(長野)500m、優勝・3位/チームスプリント2位

2020年、世界距離別スピードスケート選手権大会500m14位/チームスプリント4位

村上右磨父親が凄い!!

村上右磨さんの家族はどんな人なのでしょうか?

3歳からスケートを始めた村上右磨さんですが

その後は何と!大学まで父親指導の下練習をしていたそうです!

父親の名前は『村上忠則』さん。

しかも、忠則さんモータースポーツで全日本選手権に出場する程の腕前の持ち主であるのも驚きですが、スピードスケート未経験者というからまた驚き!

忠則さんは、村上右磨さんの為に自宅車庫をトレーニングルームに改良したり、どのように氷の上で早く滑れるか独学で学び、指導してきたそうです。

これだけ活躍を続ける村上右磨さんなので、てっきりコーチが就いて猛練習していたのかと思っていました!

そして父親の指導の下、色々な葛藤はあったものの、この様に大活躍するまでに成長していますからまた凄い!!

父親が指導の下世界で活躍する選手は沢山いますよね!

例えば、世界トッププレイヤーとなったテニスの大阪なおみさん。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大坂なおみ(@naomiosaka)がシェアした投稿

大阪なおみさんもハイチ出身の父親の指導の下、テニスを練習していたそうですから

ますます今後の村上右磨さんの活躍が楽しみで仕方ありません!

そして、村上右磨さんには「お兄さん」がいるそうです!

お兄さんもスケートを行っていたそうですが、高校生の頃に辞めてしまったそうです。

お兄さんにもスケートについてアドバイスをもらう事があるそうですよ。

家族で村上右磨さんのスピードスケートを見守られているんですね!

村上右磨の意外な一面

村上右磨さんは以前、実家の村上電気管理事務所に就職していたので

”危険物取扱””電気三種”の資格を所持しています。

そして、現役で活躍していますが、引退後のビジョンも考えているそうで

「引退後は独立して社長になる」と話しているそうです!

今までお世話になったお父さんへの恩返しも兼ねてでしょうか(^^)

村上電気管理事務所を継ぐ予定なのか、子会社を設立?

引退後の活躍も今から楽しみですね。

スポンサーリンク

村上右磨彼女や結婚は?

村上右磨さんの恋愛事情はどうでしょうか?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yuma Murakami(@yuma.murakami1212)がシェアした投稿

残念ながら彼女や結婚に関する情報を見つける事は出来ませんでした…。

イケメンで努力家な村上右磨さんなので彼女がいそうな気もしますが、果たして真相はどうでしょうか?

今までスピードスケートで沢山の努力をしてきた分、恋愛する暇もなかったのかもしれませんし、今まで影ながら支えてくれた人がいるのかもしれませんし…妄想が膨らみます。。

何かわかりましたら、こちらに書いていきますね!

まとめ

北京オリンピックに出場予定のスピードスケート選手村上右磨さんについて書いてみました。

遅咲きのスプリンターと言われる村上右磨さんですが『遅咲きと言われるけど、レースに年齢は関係ない』と話されていました。

今まで沢山の挫折や努力をしてきた村上右磨さんなので、尚活躍に期待したいところです!

ここまでお読み頂きありがとうございました!

《スピードスケート選手関連記事はコチラ!》

新浜立也プロフィールは?彼女大学徹底調査!

ウイリアムソン師円プロフィール!読み方彼女徹底調査!

一戸誠太郎プロフィール!彼女大学徹底調査!

吉永一貴出身は?プロフィール彼女大学徹底調査!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。