生活に欠かせないお水を、ブリタ(BRITA)の浄水器を使用し、飲んでいる方も多いのではないでしょうか?
その際に必ず使用する「カートリッジ」を毎回捨てている方必見!今まで捨てていたカートリッジを再利用する方法がある事をご存知でしょうか?
役目を終えたカートリッジの捨て方や分別方法も気になりますよね!
そこで今回は、ブリタ(BRITA)のカートリッジの「再利用方法」と、「捨て方・分別方法」などについて調べて書いていこうと思います。
ブリタ(BRITA)カートリッジ再利用方法!
生活に欠かせないお水を、ブリタ(BRITA)の浄水器を使用し
飲んでいる方も多いのではないでしょうか?
必ず使用する「カートリッジ」を毎回捨てている方必見!
今まで捨てていたカートリッジを再利用する方法がある事をご存知でしょうか?
その方法は『消臭剤』として再利用出来るんです!
使い方は簡単ですよ!
カートリッジ再利用方法
- 浄水器で使用したカートリッジを乾かす。
- 乾いたらそのまま消臭したい場所に置く。
面倒な手間もなく消臭出来るって嬉しいですよね!
そもそも何で消臭効果があるの?
カートリッジの中に入っている”活性炭”の中にある微粒子(活性炭マイクロカーボンパール)がニオイを吸着して、消臭されるそうです。
浄水器で使えて、消臭剤も使えての一石二鳥なカートリッジを、捨てずに再利用していきたいですね!
ブリタ(BRITA)カートリッジ捨て方や分別の方法は?
カートリッジの捨て方は
ブリタ(BRITA)公式によると『燃えるゴミとして廃棄出来る』との事。
ですが、捨て方や分別方法はお住まいの自治体によって異なります。
地域によっては”分別してプラスチックとして捨てる”という地域もあるそですから
詳しい捨て方や分別方法は、一度皆さんがお住まいの地域で問い合わせて捨てた方がよさそうです。
ブリタ(BRITA)カートリッジの使用期限を確認!
ブリタ(BRITA)カートリッジの使用期限はどうでしょうか?
↑このタイプのカートリッジ(日本正規品)の場合
1カートリッジあたり「150L」浄水可能。
使用期限は「1日5.3L使用で4週間」
※並行輸入品は日本正規品と使用期限などが異なります。
期限が来たら忘れず交換していきたいですね!
まとめ
ブリタ(BRITA)のカートリッジの再利用方法や、捨て方・分別方法について調べて書いてみました。
使い終わったカートリッジは「消臭剤」として再利用可能。
捨て方は、公式では「燃えるゴミとして廃棄出来る」との事だが、詳しい捨て方・分別方法は『自身が住んでる地域によって異なる。』