その他 PR

車アルファベットナンバーは希望出来る?取得地域や意味も調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

時折見かけるようになった『車のアルファベットナンバー』

ナンバープレートのナンバーを希望する事が出来ますが、アルファベッドも希望する事が出来るのでしょうか?現在はどこの地域で取得出来るのでしょう?そもそもアルファベットナンバーになったのはどんな意味があるのでしょうか?気になる事が沢山!

そこで今回は、車のナンバープレートについて《アルファベットナンバーは希望出来るのか?》《取得出来る地域は?》《アルファベットナンバーの意味》について調べて書いていきたいと思います!

 

車アルファベットナンバーは希望出来る?

分類番号(ナンバープレート右上数字)にアルファベットも加わった『アルファベットナンバー』を時折見かけるようになりましたね!

ナンバープレートのナンバーを希望する事が出来ますが

アルファベッドも希望する事が出来るのでしょうか?

調べたところ…

『アルファベットの有無や希望は出来ない』との事。

希望出来たらますます愛車に愛着がわくのですが、残念…。

では、どこでアルファベットナンバーを取得出来るのでしょう?





車アルファベットナンバーはどこの地域で取得出来る?

アルファベッドナンバーは現在『全国で順次交付』されています。

アルファベッドナンバーになるかどうかは、『ナンバーの交付状況で決まります』

人気で抽選となる希望ナンバーで、分類番号が使い切っている場合はアルファベットになるとの事!

人気ナンバーを希望すれば、アルファベットナンバープレートになる可能性が高いという事でしょうか!

地域によっては、人気番号が違っていたり、人気でもまだ分類番号の数字を使い切っていない場合は、アルファベッドは入らないので注意していきたいですね。

ナンバープレートの人気番号って何?

縁起がいい数字やゾロ目などは人気となる事が多いようです。

「1、7777、8888…など」

語呂合わせ数字も人気ですよね。

「1122(良い夫婦)、2525(ニコニコ)…など」





車アルファベットナンバーの意味は?

アルファベットナンバーが出来たきっかけ

当初は2桁だった分類番号が、1998年以降は3桁に。

車が普及し、ナンバーが希望出来るようになった事も影響して、分類番号が枯渇状態になった為、アルファベットナンバーが出来た。(2018年~)

導入されるアルファベッド

現在は《A、C、F、H、K、L、M、P、X、Y》の10文字。

普通車は…A、C、F、H、K、L、M、P、X、Y

軽車両は…P、X、Y

アルファベットになる桁

アルファベッドに変わるのは、下2桁、3桁目のみ。

1桁目は、車両の特定になる事から数字のまま。

「0(ゼロ)A」から使用されて、Yまで使い切ったら、「A0(ゼロ)」となる。

下2桁目のアルファベットもYまで使い切ったら、下2・3桁共「AA」というアルファベッドになる予定。

 








%d人のブロガーが「いいね」をつけました。