クレー射撃の費用は?弾や銃大阪情報を調べてみた!

Pocket

密かに人気を集めているクレー射撃!実際の所費用はどうでしょうか?弾や銃の値段や大阪などの地域差なども気になりますね!

果たしてクレー射撃の費用、弾や銃はどのくらい?大阪などの情報を調べてみました!

スポンサーリンク

クレー射撃って…?

1750年頃にイギリスで発祥したスポーツです。当時は”トラップ射撃”と呼ばれていたそうです。

なんでも、野生の鳥獣は王さまのものであり、王族や貴族しか狩猟を行う事が出来なかったからという事もあり、中産階級の人々が貴族に憧れて考えたのがトラップ射撃だといわれています。

ートラップ射撃とは…?ー

その文字の通り”罠”の事。生きた鳥を罠の様な箱に入れて、号令と同時に箱を開けて鳥を飛び立たせて射撃します。

それが時代と共に変化し、お皿を飛ばし、それを撃つクレー射撃へと変化していったという事です。

今と昔では多少違いはあるものの、クレー射撃に掛かる費用は今でも莫大でセレブなスポーツと言われています。

クレー射撃を行うには?

クレー射撃を行うには、手続きを行いライセンスを取得しなくてはいけません。

クレー射撃を行うまでに、色々あり、費用も掛かるのでかなり敷居は高くなりますが、その手順や準備をしてしまえば後は撃って楽しむのみ!

クレー射撃は免許を取得する訳ではなく、公安委員会から猟銃の許可を取る必要があります。

特例を除いて許可書の関係で、射撃は20歳以上からしか行う事が出来ません。

ークレー射撃の許可書ってどうやって取るの?-

①公安委員会の筆記試験を受ける。

・午前中は講義を受け、午後は午前中に受けた内容の試験を受ける。(4択問題、70点以上で合格)

・合格者には当日即日配布で合格書、修了証明書が渡される。

※手数料…講習会6800円、教習資格認定証8900円、火薬類譲受許可証2400円が発生。

②実技を行い、購入する銃が決まったら、銃の所持許可の申請を行う。

・最寄りの警察署で行う事が出来る。手数料10800円発生。

スポンサーリンク

クレー射撃のルールは?

クレー射撃のルールは、散弾銃を使用し、空中に放たれるクレーと呼ばれる直径11cmの陶器を狙い、撃ち落とした数によって得点を競う競技です。

クレー射撃のルールは2種類あります。

ートラップー

射台の15m先から飛び出すクレーを撃つ種目です。

①”ハイ”や”ホー”などの声でコールをし、その声に機械が反応してクレーが左右、高さがランダムに飛び出す。

②1ラウンドにつき、25枚のクレーを射撃し、1枚のクレーに対し、2発以内に撃破する事が出来れば得点となる。

ースキートー

2箇所の装置から2枚同時に射出されるクレーを射撃する種目です。

①コール後左、右、左右同時にランダムで飛び出す。

②8箇所の射台を移動しながら合計で1ラウンド25回射撃する。

※トラップと異なり1枚のクレーに対して1発しか打てない。

※クレーは射手のコール後、3秒間の間にいつ飛び出すかわかりません。

説明を読んだだけでも、何だかとても面白そうですよね!

クレー射撃を行う費用は?

クレー射撃を行うには、それぞれの費用が発生します。

ー銃ー

新銃150万円

中古でも差があり、約5~30万円となっています。

ー装弾代ー

値段:大箱…500発単位で15000~23000円程

   小箱…25発単位で800円~1200円程

国産装弾、輸入装弾があり、メーカーによっても低価格から値段が高いものまで様々です。

また、同じメーカーでも地域によっても値段は変動があるようです。

銘柄によって、反動や発射速度が異なります。値段が高いもの程反動が大きいようなので、初心者の方は反動が小さめの方がオススメです。

ークレー代ー

1枚…36円~44円程

射撃場により異なる。

ー射撃場代ー

500円~1200円程(保険代含む)

射撃場により異なる。射撃場によっては季節でも値段に変動がある。

その他にも…

ガンロッカー30000円、装弾ロッカー10000円、射撃ベスト8000円~、サングラス50000円程、耳を保護するアイテム(イヤープラグ150円~、イヤーバルブ2500円~、イヤープロテクター6700円~など)、銃の手入れ用品(オイル800円~、クリーニングロッド1500円~、ロッド用ブラシ700円~、クリーニングセット4300円~、散弾銃用トランクケース15000円~、スナップキャップ1500円~など)

それ以外にも掛かる費用とすれば、食事代や射撃場まで遠方の方は交通費等も発生します。

スポンサーリンク

クレー射撃料金~大阪の場合~

クレー射撃の料金を大阪総合射撃場の場合で見てみましょう。

  • 入場料…540円(保険代含む)
  • クレー料金…1枚58円

因みに…

宮城県クレー射撃場の料金も見てみましょう。

  • 入場料…450円
  • クレー料金…50円

場所によって料金等も異なりますが、大阪と宮城県を比較すると大阪の方が高いようですね。

クレー射撃について皆の声は?

クレー射撃について皆の声はどうでしょうか?


クレー射撃初体験だったのでしょうか?コツがあるのでしょうね。


初めての体験は興奮しますよね!


やはりコツがいるようですね。


身近にも体験出来る場所があるとは!要チェックですね!

まとめ

クレー射撃について書いてみましたが、いかがでしたか?

行うまでに費用や準備が必要ですが、なかなか面白そうでしたよね!

もしお近くにクレー射撃場があったり、行う場所があれば是非体験してみてはいかがでしょうか?(^^)

ここまでお読み頂きありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。