芸能人 PR

瀬戸内寂聴の名言がヤバい!恋愛仕事の名言集を調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

瀬戸内寂聴さんは様々名言を残されています。恋愛や仕事などの名言集など、どんな言葉を残しているのでしょうか?

今回は瀬戸内寂聴さんのヤバい名言、恋愛や仕事などの名言集を調査してみました!





 

瀬戸内寂聴~恋愛の名言集~

小説家や尼僧の顔を持つ瀬戸内寂聴さん。

瀬戸内寂聴さんは様々な名言を残し、数々の書籍を出版しています。

果たしてどんな名言を発言しているのでしょうか?

早速調べてみました♪

~恋愛の名言集~

愛とは、現在にしかないもの。

 

男女の間で、憎しみは愛の裏返しです。嫉妬もまた愛のバロメーターです。

 

自分が孤独だと感じた事がない人は恋愛は出来ない。

 

恋を得た事のない人は不幸である。恋を失ったことのない人はもっと不幸である。

 

別れの辛さに慣れる事は決してありません。行く度繰り返しても、別れは辛く苦しいものです。それでも、私たちは人を愛さずにはいられません。それが人間なのです。

 

自分を愛してもらいたいから、相手を愛する、それが渇愛です。自分を忘れて他人に尽くす仏様の慈悲とは正反対ということです。慈悲はお返しを求めません。

 

男女の決算書は、あくまでフィフティ・フィフティ。

 

相手が今何を求めているのか、何に苦しんでいるのかを想像することが思いやりです。それが愛なのです。

 

妻は、やさしくしてくれる事を望んでいない。やさしい心で理解される事を望んでいる。

 

夫婦間でも、恋人間でも、親子間の間でも、常に心を真向きにして正面から愛てをじっと見つめていれば、お互いの不満を口にする前に相手の気持ちがわかるはずです。

 

人間は埋まれた時から一人で生まれ、この世を去る時も一人で去っていきます。孤独は人間の本性なのです。だからこそ、人は他の人を求め、愛し、肌であたため合いたいのです。

 

同床異夢(どうしょういむ)とは、同じ布団で寝ていても同じ夢は見られないことです。愛の情熱は三年位しか続きません。夫婦は暗くを共にして愛情を持ち続けるのです。

 

瀬戸内寂聴~恋愛依存症の方への名言集~

瀬戸内寂聴さんは、様々な名言を残されていますが、恋愛依存症の方へもこんな言葉を残されています。

人は、人を愛していると思い込み、実は自分自身しか愛していない事が多い。

 

結局、人は孤独。好きな人と同じベッドに寝ていても、同じ夢を見る事は出来ないんですもの。

 

どんなに好きでも最後は別れるんです。どちらかが先にこの世を去ります。人に逢うという事は必ず別れるという事です。別れる為に逢うんです。だから逢った人が大切なのです。

 

愛に見返りはないんです。初めからないと思ってかからないとだめです。本当に愛に打算はありません。困った損得を忘れて助け合えるのが愛なのです。

 

人に憎しみを持たないようにすると、必ず綺麗になりますよ。やさしい心と奉仕の精神が、美しさと若さを保つ何よりの秘訣なのです。

 

独りでいる覚悟を決めている人は、誰かに期待しない分寂しくないわよ。

 

人間の与えられた恩寵に「忘却」がある。これは同時に劫罰でもあるのですが。たとえ恋人がこの世を去っても、七回忌を迎える頃には笑っているはず。忘れなければ生きていけない。

世間的に申し分のない夫や妻であっても、相手が欲していなければ、それは悪夫、悪妻です。

そんな時はさっさと別れて、自分の良さを認めてくれる相手を探すことです。

 





瀬戸内寂聴~仕事の名言集~

仕事に対しての名言もまとめてみました。

人間は元々賢くありません。勉強して、修行して、やっとまともになるのです。

 

いろんな経験をしてきたからこそ、あなたの今があるのです。すべてに感謝しましょう。

 

人間はいつもないものねだりなのです。そして心はいつも満たされない思いでいつもギシギシ音を立てています。欲望はほどほどに抑えましょう。

 

私たちの生きているこの世で起きることはすべて原因がある。これが「因」です。起こった結果が「果」です。因果応報というように、必ず結果は来るものです。

 

私は物心がついた時から職人の娘でした、盆暮れしか休みが無いのが当然でしたかた、人間は働くものだと思って育ちました。これは無言のしつけだったのでしょう。

 

一日一日を大切に過ごしてください。そして「今日はいいことがやってくる。いい仕事がやってくる。」「今日はやりたい事が最後までできるんだ」この事を思って生活してみてください。

瀬戸内寂聴~人間関係の名言集~

人間関係についての名言も見てみましょう!

お返しを期待しない。感謝の言葉も求めない。それが本当の奉仕です。

 

自分の愛情をどんどん相手にプレゼントすれば、増えたの減ったので悩むことはありません。

 

いくつになってもおしゃれ心を失わないこと、好奇心を失わないこと、若い人と付き合うこと。これが若さを保つ秘訣です。

 

理解出来ないと投げ出す前に、理解しようと相手と同じレベルに立って感じる事を心掛けましょう。

 

人間は万能の神でも仏でもないのですから、人を完全に理解する事も出来ないし、良かれと思った事で人を傷つける事もあります。そういう繰り返しの中で人は何かに許されて生きているのです。

 

人の話を聞く耳を持つ事は大事です。もし身の上相談を受けたら、一生懸命聞いてあげればいいのです。答えはいりません。ただ聞いてあげればいいのです。

 

人とつきあう事に秘訣があるとすれば、それはまずこちらが相手を好きになってしまう事ではないでしょうか。

 

人間として生まれると、他の動物にはない誇りが心の生じるのだと思います。学校に成績より、他者に苦しみを思いやれる想像力のある人間こそ素晴らしいのです。

 

とにかく人のことが気になって気になってしょうがない、これが物事にとらわれている心です。そういう心を無くさない限り、心は安らかになりません。

 

大抵の人間は自分本位です。特に女性は、自分中心に地球が廻っていると思っていて、思い通りにならない現実に腹を立てて愚痴ばかり言うのです、思い当たることはありませんか。

 

心のこだわりをなくそうとするなら、まず人に施すことから始めてください、施すのが惜しい時はなぜ惜しいかを徹底的に考えてみることです。

 





瀬戸内寂聴~元気が出る名言集~

元気が出る名言もまとめてみました!

 

あなたはたった一つの尊い命をもってこの世に生まれた、大切な存在です。

 

楽しいことを一生懸命考える努力をした方がいい。嫌な事が多い世の中に負けてはだめ。

 

無駄にだらしない生き方をするより、真剣に生きる方がたとえ短命でも値打ちはあります。

 

あなたが苦しんだ分だけ、愛の深い人間に育っているのですよ。

 

沢山経験して沢山苦しんだ方が、亡くなった時、ああよく生きたと思えるでしょう。逃げていたんじゃあ、貧相な人生しか送れませんわね。

 

生きるということは、この世を去る日まで自分の可能性を諦めず、与えられた才能や日々の仕事に努力し続ける事です。

 

心を込めて看病してきた人がこの世を去ると、もっと何かしてあげればよかったと悲しみ悔やんでも、この世を去った人は喜びません、メソメソしているあなたを見てハラハラしていることでしょう。早く元気を取り戻してください。

 

心の風通しをよくしておきましょう。誰にも悩みを聞いてもらえず、うつむいていると病気になります。信頼出来る人に相談して、心をすっとさせましょう。

瀬戸内寂聴~勇気が出る名言集~

勇気が出る名言も心にくるものばかりです。

チャンスは一生に何度も来ない。

 

私は、多く傷つき、多く苦しんだ人が大好きです。挫折感の深い人は、その分愛の深い人になります。

 

お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら、「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげてください。

 

一日に一回は鏡を見る方がいいです。できればにっこりと笑ってみてください。心にわだかまりがない時は、表情がいきいきとしているはずですよ。

 

学校の成績なんて気にすることはありません、何か好きなことが一つあって、それを一生懸命できるという事が人生の一番の喜びなんです。

 

人生は、いいことも悪いことも連れ立ってやってきます。不幸が続けば不安になり、気が弱くなるのです。でも、そこで運命に負けず勇気を出して、不運や不幸に立ち向かって欲しいのです。

 

もし、人より素晴らしい世界を見よう、そこにある宝にめぐり逢おうとするなら、どうしたって危険な道、恐い道を歩かねばなりません。そういう道えを求めて歩くのが、才能の賭ける人の心構えなのです。

 

「念ずれば花開く」という言葉があります。私は何かをする時、必ずこれは成功するという、いいイメージを思い描くようにしています。

 

人間は善悪両方を持っています。それを、自分の勉強や修行によって、善悪の判断をし、悪の誘惑に負けずに善行を積んでいくことが人間の道なのです。

 

私達が生きているこの世で起こる事には全て原因があります。これが「因」です。起こった結果が「果」です。因果応報というように、必ず結果は来るのです。

瀬戸内寂聴~人生の名言集~

人生に対しての名言もまた、心に響くものばかりでした。

悩みから救われるにはどうしたらいいでしょうという質問をよく受けます、救われる、救われないは、自分の心の問題です、とらわれない心になれば救われます。

 

無駄にだらしない生き方をするより真剣に生きるほうが、たとえ短命でも値打ちがあります。

 

人は、不幸のときは一を十にも思い、幸福のときは当たり前のようにそれに馴れて、十を一のように思います。

 

健康の秘訣は、言いたいことは口に出して言う事です。そうすると、心のわだかまりがなくなります。

 

どんな悲しみうや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。これを京都では『日にち薬』と言います。時間こそが、心の薬の妙薬なのです。

 

人生はいろいろなことがあります。しかし、悲しい事は忘れ、辛い事はじっと耐え忍んでいきましょう。それがこの世を四苦八苦して生きる唯一の方法ではないかと思います。

 

人間は生まれる場所や環境が違っても、一様に土にかえるか海に消えます。何と平等なことでしょう。

 

木々の緑や紅葉や美しい花が地球から消え去ったら、人間の暮らしは殺風景になり、感動することが無くなってしまう。

 

生かされているのですから素直に有り難いと思いましょう。生きている値打があるから生かされているのですもの。

 

この世は変化するものだと思っていれば、どんな事態に直面しても度胸が据わります。孤独の問題も同じです。お釈迦様は人間は一人で生まれてきて、一人でこの世を去っていくとおっしゃっていました。最初から人間は孤独だと思っていれば、たとえひとりぼっちになったとしても、うろたえることはありません。

 

人間はいつも無いものねだりなのです。そして心はいつも満たされない思いで、ぎしぎし音を立てています。欲望はほどほどに抑えましょう。

 

自由に生きるとは、心のこだわりをなくすことです。自分の心を見つめて、ひとつでもふたつでも、そこに凝り固まっているこだわりをほぐしていくことが大切です。

 

人間は、元々そんなに賢くありません、弁用して修行して、やっとまともになるのです。

 

子供と目線を同じにして対等に話をしてください、大人は皆、上から物を言い過ぎます、そして、世の中は生きる価値があると感じてもらえるように、大人が努力をしましょう。

 

本当に苦しんでいる子どもに、いろんな理屈を言っても駄目、まずは、子どもを抱きしめて

やることが大切なんです。

 

この世を去るということは、必ず、いつか、みんなにやって来るもの。でも、今をどのように生きて行くか、何をしたいか、生きることに本当に真剣になれば、この世を去ることなんて怖くなくなるもんです。

 

幸福になる為には、人から愛される事が一番の近道です。

 

 

瀬戸内寂聴プロフィール

瀬戸内寂静

旧姓:瀬戸内晴美

生年月日:1922年5月15日

出身地:徳島県徳島市

1922年、徳島県に仏壇店を営む一家の次女として生まれる。子供の頃は身体が弱く、本を読むのが好きな子だったとか。

職業:小説家・天台宗の尼僧

座右の銘:生きることは愛すること

1940年、東京女子大学国語専攻部に入学。

1943年東京女子大学在学中にお見合い結婚する。

だが、夫の教え子と恋に落ち、夫と長女を置いて京都で生活する。

1950年、正式に離婚し、東京で小説家を目指す。

1956年に、「痛い靴」で新潮同人雑誌賞を受賞。

1963年に、「夏の終わり」で女流文学賞を受賞。

1973年に、出家する。

瀬戸内寂聴の名言がヤバい!恋愛仕事の名言集を調査!まとめ

瀬戸内寂聴さんの名言を書いてみましたが、いかがでしたか?

どの言葉も心にぐっとくる言葉ばかりでしたね。様々な事を経験して、長く生きてきた分感慨深いものがありました。

今後もどの様な言葉を残してくれるのか、心待ちにしています。

ここまでお読み頂きありがとうございました!







%d人のブロガーが「いいね」をつけました。